久々YS杯

2011年4月23日コメント (2)
今月初スタン。デッキは青黒マイアコン

4 危険なマイア
3 マイアの戦闘球
3 迫撃鞘
2 マイアの貯蔵庫
2 マイアのタービン
2 漸増爆弾
3 精神を刻む者、ジェイス
3 マナ漏出
3 冷静な反論
1 喉首狙い
1 破滅の刃
1 乱動への突入
3 強迫
4 定業
4 闇滑りの岸
4 忍び寄るタール坑
4 水没した地下墓地
1 霧深い雨林
1 新緑の地下墓地
4 島
3 沼
4 地盤の際

4 広がりゆく海
2 黒の太陽の頂点
3 記憶殺し
3 吸血鬼の呪詛術士
2 見栄え損ない
1 マイアの貯蔵庫

メインは前回から破滅の刃1枚を乱動への突入に。あと定業→コジレックの審問→強迫。迫撃鞘と危険なマイアで序盤のクリーチャーにも対応可能だろう、と。ならPWや召喚の罠抜ける強迫の方が強い。サイドは前回と一緒。呪詛術士ちゃんが迷子になったので600円払って2枚購入orz

7人の3回戦。一回戦だけ店員さんが入って、公認になったのかな?

一回戦 青白コン@ミズノさん
1本目。お互いマリガン。クロックの無い処にヴェンセールが着地し、前兆の壁を2回ほどブリンクされる。タール坑で削りたいが地盤の際に睨みを利かされジェイスで解答を探すも迫撃鞘2枚しか見つからず1枚はカウンターされる。結局ヴェンセールが紋章を発行してジェイスでジェイスを消されて投了。
2本目。相手ダブマリ。マイアの貯蔵庫に飛んできた神への捧げものを弾いたらもう一枚飛んできてパリン。そのおかげか後続のマイアのタービンが対処されずマイアが量産されて勝ち。
3本目。相手ダブマリ。しかし力線スタートで手札の強迫が腐ることに。こちらの力線対策は漸増爆弾と乱動への突入。3ゲーム目にして初めて危険なマイアプレイ。転倒の磁石を出され、寝かされるかお伺いを立てながらマイアで1点クロックを刻む。吸血鬼の呪詛術士と磁石2枚目を並べあい、こちらの精神を刻む者ジェイスは返しで対消滅。マイアのタービンは神への捧げもの→マナ漏出→呪文貫きと適宜対処される。そうして相手の場に悪斬の天使が降臨。白い悪魔を前にうちの貧弱クロックではなす術もありませんでした。

相手のフィニッシャーが分からず(列柱は際で、ギデオンは呪詛術士で対処可能だから)と単除去を抜いてしまいました。2本目に記憶殺しでデッキを見たときは目に入ってなかった(もちろん入ってなかった可能性もあるけれど)。それ以外にも1本目は3回ミスプレイしています(爆弾プレイし忘れ、土地セットし忘れ、あと何か)。下手糞。
鷹と石鍛冶パックが入って無く、悪斬の確認した時のサイドプランは?
out 迫撃鞘3、危険なマイア3
in 吸血鬼の呪詛術士3、記憶殺し3
こんな構成の方がいいか?危険なマイアをキャストして相手に対応を迫るのは好きなんだけど。鞘+マイア+貯蔵庫のパックを残すプランだと
out 冷静な反論3、マナ漏出3
in 吸血鬼の呪詛術士3、マイアの貯蔵庫1、記憶殺し2
何抜くか考えてたらノンカウンターになったw まぁ相手からしたらカウンターを抜くとは思わないだろうから、手札を覗けない青白相手はエアリークは有効かも。
白力線がやはりというかきついので、乱動への突入のスペースをもう1枚見つけたい。

二回戦 Bye
遊びに来たのに!

三回戦 青黒t緑感染@ホシノさん
今日はヴァラクートじゃないそうで。緑は地うねりとサイドからの自然の要求。
1本目。コジレックの審問で、こちらの手札は土地3と漸増爆弾、マイアの貯蔵庫、マナ漏出、マイアの戦闘球からマナ漏出を抜かれる。定業で堀ったり爆弾をプレイしてるうちに墨蛾にちくちく毒を入れられる。テゼレットを出されるが、地盤の際で牽制したため墨蛾は育たず胆液爪のマイアが5/5になる。そこは爆弾で1:1交換。貯蔵庫から戦闘球をフルタップで出し、テゼレットに殴り十字軍を踏みつぶす。そこから際を立てて墨蛾を睨みつつマナを伸ばし、2マナ浮きでタービンが着地。そこからトークン量産して戦闘球を3体並べ本体に極太ビーム飛ばすところで相手投了。際が只管強かった。

サイドは見栄え損ない2と海4、呪詛術士3をMaxで投入。二回戦で相手は緑マナ源が森1枚しかないことが分かっており、墨蛾相手も腐らないので。抜いたのはタービン2、戦闘球1、 カウンター6枚だったかな。
2本目。見栄え損ない2・迫撃鞘・強迫・際1含む土地3な除去ハンドをキープ。相手の序盤にしっかり対処できて(鞘は自然の要求で割られましたが)、1毒入れられる頃には際を立ててジェイスが着地し次ターン戦闘球が出て終了。

というわけで2-1の振りした1―1でした。Byeが悔しかったけど、デッキはちゃんと回って満足。構成にあまり不満は無いが、やっぱ破滅の刃>喉首狙いな気はする。喉首狙いでやれずに困ることの方が、破滅の刃でやれずに困ることより多いと思います。後は乱動への突入を1枚スペース見つけること。

大会後ホシノさんのヴァラクートとフリーゲーム。メインは見て分かるように無理ゲーだけど、サイド後は大分戦えるようになりました。
out 迫撃鞘3、危険なマイア3、漸増爆弾2、マイアのタービン2
in 広がりゆく海4、記憶殺し3、見栄え損ない2、マイアの貯蔵庫1
序盤をグダらせての戦闘球プラン。記憶殺しがキーカード過ぎるので、4枚スペース取った方がマルそう。

久しぶりにスタンが出来て楽しかったです。来週のGPTは出れるかな?バイトのシフトが分からないのでまだ未定ですが、出れるといいなあ。

コメント

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Diogo
2013年12月25日2:34

I’m quite pleased with the inmofration in this one. TY!

nophoto
Justin
2013年12月26日19:55

Townhdouc! That’s a really cool way of putting it!

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