突発新デッキ案「ドッペルシュート」
2010年5月9日今日大会後に色々あり背教のドッペルゲンガーが4枚集まりました。なのでこれを使ったデッキを考えようと思います。
まずだれしもが考えるのが「2tドッペル3tセドラクシスの死霊って強くね?」っていうやつ。3tに死霊が走るのは脅威です。では死霊のほかにはなにがいるか。で、このドッペル、蘇生と相性がいいのです。死霊とドッペルが並ぶ3ターン目、死霊を殺すと次ターンに死霊が2体走ることになるので相手は頭を抱えるでしょう。また全除去後もドッペルが手札にいるとドッペル→蘇生で2体アタックが可能に!しかも蘇生の追放はそのクリーチャーのもつ能力ではないのでドッペルは生き残ります。そして強い蘇生持ちと言うと奴ですよ。
Extractor Demon / 絞り取る悪魔 (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
他のクリーチャーが戦場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーカードを上から2枚、自分の墓地に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(黒)((2)(黒):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
5/5
ドッペルが5/5飛行になってくると計算狂うこと間違いなし!
……待てよ?もしもこいつを3tに蘇生させることが出来れば……
グリクシス蘇生「ドッペルシュート」
4 面晶体のカニ
4 背教のドッペルゲンガー
4 セドラクシスの死霊
4 火炎地のオーガ
4 搾り取る悪魔
4 コジレックの審問
4 荒廃稲妻
1 不気味な発見
3 稲妻
2 終止
3 狂乱のサルカン
24 土地
蘇生持ちとドッペルのギミックを活かすためカニを採用。1tカニ2tドッペルで3tまでの上陸で悪魔が落ちれば悪魔蘇生で10点!もしも次のターン同じことが出来れば夢の4tkillも可能!カニとドッペル以外のクリーチャーは蘇生持ち且つ突破力を重視。死霊と悪魔はお馴染みですが、本ブログでも初登場の火炎地のオーガさん。
Fire-Field Ogre / 火炎地のオーガ (1)(青)(黒)(赤)
クリーチャー — オーガ(Ogre) ミュータント(Mutant)
先制攻撃
蘇生(青)(黒)(赤)((青)(黒)(赤):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時かそれが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
4/2
先制攻撃を持つためトリナクスも無視して突っかけられます。しかしこのオーガの重要な点はその防御力で、このデッキの不安要素の一つである受けの弱さを補ってくれます。え?相手の除去が怖い?それならハンデスですよ。荒廃稲妻とコジレックの審問で相手の手の内を探り、突然のダメージを狙いましょう。審問はやっかいな否定の壁やトリナクスも取り除ける良カード。メタに応じて強迫に変えてもいいですね。
しかしカニで何も落ちなかったりクリーチャーを引かずドッペルがニートになるときがあるかもしれません。そんな時は狂乱のサルカンの出番です。ドッペルをドラゴンにするもよし、ほかのクリーチャーをドラゴンにしてドッペルを走らせるもよし。サルカンのドラゴン化が蘇生と相性がいいのもいいですね。
蘇生持ちクリーチャーとして、地獄の雷も4/4飛行は素晴らしいのですが「終了ステップの開始時に生け贄に捧げる」があまりにも余計過ぎるので残念ながら不採用。蘇生コストが重い点、素のプレイのRRがネックになるだろう点もマイナス。
上手く展開出来るようなマナバランスの調整が難しいですが、サルカンが手に入ることがあれば是非組んでみたいですね。
まずだれしもが考えるのが「2tドッペル3tセドラクシスの死霊って強くね?」っていうやつ。3tに死霊が走るのは脅威です。では死霊のほかにはなにがいるか。で、このドッペル、蘇生と相性がいいのです。死霊とドッペルが並ぶ3ターン目、死霊を殺すと次ターンに死霊が2体走ることになるので相手は頭を抱えるでしょう。また全除去後もドッペルが手札にいるとドッペル→蘇生で2体アタックが可能に!しかも蘇生の追放はそのクリーチャーのもつ能力ではないのでドッペルは生き残ります。そして強い蘇生持ちと言うと奴ですよ。
Extractor Demon / 絞り取る悪魔 (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
他のクリーチャーが戦場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーカードを上から2枚、自分の墓地に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(黒)((2)(黒):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
5/5
ドッペルが5/5飛行になってくると計算狂うこと間違いなし!
……待てよ?もしもこいつを3tに蘇生させることが出来れば……
グリクシス蘇生「ドッペルシュート」
4 面晶体のカニ
4 背教のドッペルゲンガー
4 セドラクシスの死霊
4 火炎地のオーガ
4 搾り取る悪魔
4 コジレックの審問
4 荒廃稲妻
1 不気味な発見
3 稲妻
2 終止
3 狂乱のサルカン
24 土地
蘇生持ちとドッペルのギミックを活かすためカニを採用。1tカニ2tドッペルで3tまでの上陸で悪魔が落ちれば悪魔蘇生で10点!もしも次のターン同じことが出来れば夢の4tkillも可能!カニとドッペル以外のクリーチャーは蘇生持ち且つ突破力を重視。死霊と悪魔はお馴染みですが、本ブログでも初登場の火炎地のオーガさん。
Fire-Field Ogre / 火炎地のオーガ (1)(青)(黒)(赤)
クリーチャー — オーガ(Ogre) ミュータント(Mutant)
先制攻撃
蘇生(青)(黒)(赤)((青)(黒)(赤):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時かそれが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
4/2
先制攻撃を持つためトリナクスも無視して突っかけられます。しかしこのオーガの重要な点はその防御力で、このデッキの不安要素の一つである受けの弱さを補ってくれます。え?相手の除去が怖い?それならハンデスですよ。荒廃稲妻とコジレックの審問で相手の手の内を探り、突然のダメージを狙いましょう。審問はやっかいな否定の壁やトリナクスも取り除ける良カード。メタに応じて強迫に変えてもいいですね。
しかしカニで何も落ちなかったりクリーチャーを引かずドッペルがニートになるときがあるかもしれません。そんな時は狂乱のサルカンの出番です。ドッペルをドラゴンにするもよし、ほかのクリーチャーをドラゴンにしてドッペルを走らせるもよし。サルカンのドラゴン化が蘇生と相性がいいのもいいですね。
蘇生持ちクリーチャーとして、地獄の雷も4/4飛行は素晴らしいのですが「終了ステップの開始時に生け贄に捧げる」があまりにも余計過ぎるので残念ながら不採用。蘇生コストが重い点、素のプレイのRRがネックになるだろう点もマイナス。
上手く展開出来るようなマナバランスの調整が難しいですが、サルカンが手に入ることがあれば是非組んでみたいですね。
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