土曜の夜にろじゃさんから招集かかって、酒飲み特有の変なテンションで「歩いて行っちゃうよー!?」(ちなみに一時間近くかかりますw)とか言ってるとk君が迎えに来てくれました。サンクス!

らがーさんも仕事の連休で福岡にきてて4人でEDH。しながらろじゃーさんと僕はテキーラをくぴくぴ。ウマーウマー言ってると程なくして僕がラリパッパになり続いてろじゃさんも似たような感じに。あれ騒いでる本人は非常に楽しんでるんだけど飲んでない二人には……笑ってたから大丈夫だよね!3時くらいまでひゃっほうしてそのままろじゃさんちで気絶。

日曜の朝に起きて、案の定二日酔い。胃が完全にいかれてて胃液ゲーゲー→きついけど水分取る→ゲーゲー(ループ ちょっと気分転換しようと歩いて帰宅し、その途中にコンビニ寄って液キャベとおにぎりと水分を補給。本当はファイナルズ予選出る予定じゃなかったんですが、らがーさんが出るなら出ようかなという気に。家に帰りデッキを考えるも、やっぱりグリクシスしか考え付かず。
最初は黒昇天入りのフライングビートを考えていたのですが一度も回さずマナバランスが大丈夫には思えず、また参加費のことを考えると勝算のあるデッキで挑まんとなーということで現地でデッキ変更。

○グリクシスコン
2 ジュワー島のスフィンクス
4 血の長の昇天
3 思案
3 地震
4 荒廃稲妻
3 残酷な根本原理
4 稲妻
4 対抗突風
2 乱動への突入
3 グリクシスの魔除け
3 二重否定
4 崩れゆく死滅都市
4 水没した地下墓地
4 竜髑髏の山頂
4 沸騰した小湖
3 島
3 沼
3 山

2 急転回
4 強迫
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 忌まわしい最期
2 思考の大出血

グリクシスカラーのクルーエルコンです。まぁ血の長の昇天以外は目新しいところは無いですね。血の長の昇天を活かせるようにーって組んだのですがその昇天が一番微妙でしたorz かなしぃー。ジャンドの所為で天界の粛清と真心の光を放つものが良く積まれてるのがきつい。前者は対抗突風や強迫で落とせるのですが後者はどうしようもない。結局無くても良かったかなーって言う。今なら黒昇天の部分は噴出の稲妻にでもするかも。相手のパーマネント破壊を軒並み腐らせる的な考えで。そしてその関係で強迫1と急転回2を瞬間凍結に変えますね。廃墟飛ばし対策を怠るとか最低過ぎたorz

ではレポのようなものを。

一回戦 ジャンド
1本目。後手。黒昇天を張って荒廃稲妻を打ち込む展開。相手はトリナクス→血編みからのパルスで黒昇天を割ってくる。もう一発殴られる覚悟で荒廃稲妻をさらに放って相手ライフ14手札0。返しで殴られ自分ライフ8、トップされた荒廃稲妻は対抗突風。血編みに稲妻打ってライフが5になり、何か解決策をーとドローするとスフィンクス引く。出して返すと相手もドローエンド。フェッチ2枚起動で相手のライフが10になってて稲妻も1枚手札にあったので殴り合ってみるかと考えてると2枚目のジュワーが!2体並べてターンを返すと相手投了。
2本目。強迫で荒廃稲妻を落とす流れ。もう一つ黒マナを用意できればもう一発強迫で荒廃稲妻2枚目を落とせたのですがそれが適わず食らうことに。相手が6マナまで伸びてドラゴン出され、魔除けで1体除去ればまだ何とか続けられる感じだったけどトップからさらにドラゴンが降ってきてgg。
3本目。廃墟飛ばしで1枚壊すがリカバーされてこっちも廃墟飛ばしされる。4/4のトリナクスを頑張って地震で流したりしたけど無理でした。

廃墟飛ばしされるとトップ根本のメが摘まれるのでげんなり。


二回戦 Bye
ゲームがしたいでござる。


三回戦 白t青ビート@じゅりちゃん
1本目。昇天張って、荒廃稲妻打ったり清浄の名誉を対抗突風したりで達成。それからベスの能力の対象になったトークンをバウンスしたりでいなしてると相手のライフが8になり、稲妻+5点地震で勝ち。
2本目。2t白騎士3t百蘭。もう一体出てきた百蘭は忌まわしい最期するものの結局この小粒たちを止められず死亡。
3本目。刃の達人に1回殴られ稲妻、百蘭に続けて悪斬が出てくる展開。7点貰い残ライフ9。忌まわしい最期引けたので悪斬に飛ばし、否認には対抗突風を。そうするともう一体悪斬が。天使落とせないのは残念だけど仕方なし、根本原理。これが通り、残りライフ12。でさっき悪斬と一緒に出てきた百蘭らに計7点食らい。もう一発根本打って相手の場に悪斬のみ、こっちはライフ10。悪斬にこづかれライフ5になり、忌まわしい最期引けたので思考の大出血で指定妨げる光の安全確認をしてから除去。次ターン2発目の大出血で、手札の地震で捌けないエイヴンの擬態術師を取り除く。悪斬は後2枚だからダイジョウブダヨ!けどこっちも何か攻め手を……スフィンクスキター!そこからスフィンクスで殴りながら相手の後続を除去し続け、X=2の地震でぴったり仕留める。

四回戦 赤緑ヴァラクート@イノウエ君
1本目。ぅぁギャンコマっょぃ
2本目。ぅぁギャンk(ry

地震引カネール。サイドに瞬間凍結積んどかなかったことをかなり後悔。

五回戦 赤緑ヴァラクート@あにゃんさん
ジャンドを強く意識しているのか、メインに廃墟飛ばしと溶岩の玉の罠が入ってます。ぶっちゃけきつい。
1本目。普通に揃えられて焼殺。魔除け構えていたかったけどスフィンクスを出さざるを得ずそこできっちり決められる。
2本目。上に同じ。廃墟飛ばしで1枚壊したのにナチュラルに3枚目をトップされて24点ぶち込まれて死亡。

六回戦 白単コン
ウィニーではないですね。
1本目。百蘭百蘭悪斬に無抵抗にボコボコにされる。血の長3枚引いても仕方ないよ!
2本目。事故気味の相手のエメリアを廃墟飛ばす。百蘭と殴り合い、こっちも黒マナが出ずきつかったけどちゃんと引けて黒昇天設置。昇天に天界の粛清が飛んできたので魔除けでかわし、リキャスト&地震。そしたら今度は真心さん。手札にはトップした対抗突風。かまーん。けど根本原理打って荒廃稲妻と稲妻で〆。
真心さんはきつ過ぎるので黒昇天全抜きし、乱動への突入をメインに戻す。
3本目。廃墟飛ばしでエメリア破壊するもこいつは天界の粛清で一緒に退場。しかし2枚目、3枚目のエメリアを引かれどんどん平地が増えていく。悪斬には忌まわしい最期で即退場していただく。手札に根本と魔除けがあったので、平地が少ないなら平地バウンスとかもありかなとか考えてたら6マナで1回止まり、その隙にコーの地図作りで相手の平地が6枚になり、7マナ揃って返したターンで平地引かれエメリア聴牌。エメリアバウンスして根本打って、返しで悪斬リアニされる。ここで肉を引かれなければ2発目の根本で悪斬を落とせるため時間稼ぎになるんだけど真心さんを引かれ、根本2発目は真心さん退場。地震2点に1マナ足りず。悪斬に5点食らってクローントップされ悪斬が2体に増えました。けどこっちも根本のドローでスフィンクスと廃墟飛ばしを引き込めたので両面展開。悪斬2体に10点食らい残ライフ8(相手22)で、X=2地震から根本原理3発目!これで互いの場には大量のマナと(ただしエメリア無し)、スフィンクス対悪斬という構図。ただし手札はこっち一杯に対し相手0。根本3発目で引いたの土地3枚なんですけどね……。けど削りきれそうなくらい火力あったのでなんとかなりそうだと思ってたら赤い呪文を禁止しにイオナ様降臨。手札を見たら荒廃稲妻稲妻地震廃墟飛ばし土地3。うぇぇマジすか。このターンに何か引かないと終わる運命のラストターン。求められるのは忌まわしい最期か乱動への突入。思案を引いたのでよしよしと3枚見ると荒廃稲妻×2と稲妻。役立たず!当然シャッフルし、キャントリップ……






乱動への突入キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
残りのマナは土地置いて11マナ。キッカー無しでイオナをバウンスし、スフィンクスが殴って(相手のライフ10)稲妻と荒廃稲妻と4点の地震でマナもライフもぴったり削りきる。


というわけで3-3(bye除くと2-3)でした。昇天弱いなあ。やっぱカニでの大量ドレインが無いと面白みに欠けます。このデッキの感触はまぁまぁ。以前フライデーに出たときにフィニッシャーの不安からスフィンクスを入れましたがこいつ強いですねえ。被覆がひたすらに偉い。しばらくこれとカニを交互に回していこうかなと思います。



ちなみに今日の勝ち組はジャンド。やっぱ強いなあ。

コメント

nophoto
Ann
2013年12月1日15:27

I’m so glad I found my soioultn online.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索